HOME萩尾望都研究室少女漫画研究室展示室BBS中庭
サイト内検索 AND OR
漫画作品データ/作家別(た)

谷口ひとみ たにぐち・ひとみ/Taniguchi, hitomi

福岡県出身。1966年、高校2年生で「エリノア」が第四回講談社新人まんが賞に入選して『週刊少女フレンド』15号に掲載される。しばらくして病没したとして同誌の実話記事で大きく取り上げられ、作品の内容とともに強い印象を残す。76年に雑誌に再録。その後は中島梓など当時の読者によって記憶でのみ語られていたが、2008年12月にさわらび本工房から「エリノア」単独で復刻。遺族への取材により当時報道されなかった事柄も収録されている。
→復刻本版元:さわらび本工房(通販可)


 
  エリノア
[初出]
[再録]

『週刊少女フレンド』1966年15号
『マイフレンド』1976年秋の号

[頁数] 48ページ
[紹介] 城に仕える醜い容姿のエリノアが、仙女の魔法で三十時間だけ、美しく上品な姿とものごしを手に入れる。そして醜いエリノアにも優しく接してくれたアルバート王子に舞踏会で見初められ、求婚される。エリノアはこの美しさは偽りだと告白するが、王子は見た目ではないと真実の愛を誓う。しかし、湖面に映ったエリノアの本当の姿を見た王子は困惑し、自殺を図る。王子の命を助けるためにエリノアの選んだ道は……。当時の少女漫画でここまでの醜い容姿を持つ主人公は稀であり、新人らしからぬ画力となめらかな語り口で厳しく哀しい結末を描いた作品。
 
[この作品を読むには]

◆『週刊少女フレンド』15号
(講談社/1966)

◆『マイフレンド』秋の号
(講談社/1976)
◆『エリノア』
さわらび本工房/2008)
*A5判/並製/64頁


 
 
[入手難易度]
★☆☆☆☆
  復刻版『エリノア』(2008)は新刊で入手できます。通販もしくは、まんだらけ各店、くだん書房などにて。
 
 
[コメント及び関連ページ]
あの漫画を今日は読もう/vol.27『図書の家おすすめアドベントカレンダー2008』
 
 
data作成:2008/12/20
 




●書影はamazonアソシエイトプログラムbk1ブリーダープログラムを参照、または、所蔵本を撮影しています。
●[入手難易度]は「たけのこ書林」店主・田中さんにdata作成時点で取材しています。
 たけのこ書林は絶版少女漫画中心のネット古書店。目利きな店主が紹介する楽しいコメントが誘い水。懐かしい一冊に出会えます。

 
◎掲載の文章、資料及び図像についての複写および転載はご遠慮ください。 ご意見・ご感想はBBS 図書の中庭まで[少女漫画ラボラトリー【図書の家】
(C)1999-2008 K-eyes/toshonoie All rights reserved.